Monthly Archives: 11月 2017

ゆで卵は献立の一部

我が家では献立が乏しいと感じた時に決まって登場するものがあります。
それはゆで卵。
間違いなくタンパク質が取れるし、お腹も膨れるし、いつでも作れるし。
困った時のゆで卵頼みとでもいいましょうか。
とにかく子供の時からそんな食卓だったので、いまさら違和感なくゆで卵を作ります。
ただ、「ゆで卵っておかずの一品として数えるには不足。
あくまでも添え物」とママ友に言われました。
添え物?いやいや、立派な一品じゃないですか?うちの子たちは、熱々のゆで卵が食卓に上がると大喜びですよ?でも、そのママ友はゆで卵はそのまま食べるのではなく、何かにアレンジしてから食べるのが普通なのだそう。
例えば、サラダにトッピングしてミモザサラダにするとか。
細かくしたところでマヨネーズと和えて、卵サラダにしてからパンに挟むとか。
なるほど、手間を掛けてこそ活きるゆで卵とでも言うのでしょうか。
既にゆで卵で完成形と感じていた私としては、斬新な発想でした。
ここで一句。
「ゆで卵 生まれ変わって 御馳走に」「そのままの 君が好きだよ ゆで卵」さて、どちらのほうが秀作かしら。
そういえばゆで卵で思い出したけど最近歯を磨くホワイトニングジェルで卵の殻に着色させてから落とすことができる動画が衝撃的だったな~。
発泡剤や研磨剤不使用の歯磨き粉の見分け方